もうあと1ヶ月で今年も終わってしまいますね。 今年はいじってばっかりであまり走りに行きませんでした。 来年は少し遠いところに行きたいと思います。
『海沿いを走ってみたい!』
11月30日
『ポン付けデフから異音がしています。』と、
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
数年に1回、お世話になっている某-車屋さんから指摘をされました。
ああ~と やっぱり!!
点検もしないで見た目確認で見切り発車してしまったのが間違い。自己責任です。
オイル抜きした時のドレンプラグです。
マグネットに砂鉄が ( ̄□ ̄;)!! ブロー!?
『砂場で遊んではいません。』
以前にフタを開けてみてギヤの状態は確認しましたが
ベアリングは交換していませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
話しからどうもサイドベアリングではなくドライブピニオン側が怪しいとのこと。
即行にてバラシましょう。
12月7日
デフを急きょ分解を致します。
中身はどうなっていることやら。
見た目は全然問題なし!
欠けナシ!ベアリング状態も良好!ドコがワルイの!?
歯のアタリが中心にキテいませんね!
一緒に見ている○キャラの微笑がなんかムカちゅく!
調整しないといけませんが。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ど~に調整するの?
取りあえず先にバラしましょう!LSDの中身も心配なので。
ベアリングは全て新品にしますので型式を
チェック、チェック、チェック。ヾ(*`Д´*)ノ
サンドウィチ状態。
並び状態を覚えておかないといけませんね。
周りに細かい切粉がありますね。洗浄します。
ドライブピニオンシャフトも抜きました。
エンドのニードルベアリングが、そう簡単に抜けません。
ここはプロに任せましょう。『特殊プーラー持ってないし。』
消える・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:
12月21日
プレートを洗浄しながらばらして行きます。
重ね順番を記憶しながらおこないます。
(でも最近記憶力が?)(^∀^|||)ショック!
洗浄が終了致しました。
少し摩耗が見られますがヨシとしましょう。
記憶が飛ばないうちに組み付けましょう。
O-NEWのベアリングが届きましたのでベアリング交換をしました。
でも1個だけがまだ届きません。ただいま検索中です。(>へ<。)
12月22日
即行にて新しいベアリングハウスを打ち込みました。やはり新しいものはいいですね。
ピッカピカ!!
作業台はもう~お祭り騒ぎです。
ベアリング圧入して組み付け致します。
組付け順番は忘れていません。
入れ込み時は大変です。
一緒にサイドベアリング・スペーサを持って。
イッセイのセッ!!と落とし込みました。3回目で成功!!(^ー^)b グッド☆
あとはサイドのベアリングを沈めるだけです。
ギヤ歯のアタリ確認をします。
分解前は内側に寄っていましたがどうでしょう?
ウ~ンン!!( ̄个 ̄)
同じではありませんか!
また分解してスペーサを入れ替えましょう。
ようやくセンター寄りにきました。
回した感じは以前よりいい感じです。
これで様子を見ましょう!!
クリスマス前日まで作業をしていると怒られますので全開バリバリで作業をしています。
(;^_^A アセアセ・・・
バックラッシュ測定をして終わりになります。
マニアルには0.12~0.15になっていますが私は0.1ぐらいでOKを出しました。
ようやく完成しました。カバーもキレイキレイ
カバーのボルトは規定トルクで締めていましたがボルトが伸びる為(六角ボルト)
六角穴付ボルトに変更しました。
年内に組付け・試運転出来るかどうかです。
お疲れさんでした。