今年最後の月日に突入。
今年はね~ホント忙しい年でした。来年は平和な年でありますように。
12月7日
ミッションマウント装着。
マウントは71Cなのでニスモ品をチョイス。
デフオイルを80W-140に交換と
エンジンオイルもついでに交換します。
まずはデフから交換です。
これで良い方向に向かうはずです。
たぶん!
つづいてエンジンオイル交換。
男は黙って、シェブロン 意味不明。
・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~
『前にも同じようなこと言ってるよね!ね』
チョッと汚い画像ですが抜いたオイルを
問題ないかチェックしました。
金属片らしきものは見当たりませんでした。(≧▽≦)☆
12月12日
メカの整備は終了したので恒例のテスト走行にいきます。(。◣‿◢。)ニヤリッ
ルートは以前、帰宅時に寄り道して見つけたチョイ峠に向かいます。ソコソコ走れて
車も信号機も少ない道です。
以前に通勤車(ワゴンR)で走っているのでだいたいのコースは覚えているので1発目からテストランします。『大丈夫かー!』
w( ̄△ ̄;)wおおいっ!
チョイ峠でのテストランでね~。
やっぱりやらかした。おいドン!
コースライン取りは良かったのだがコース面を勘違いしていて段差で下回りメガヒットー。ケ、ケツが浮いた!( ̄口 ̄∥)
『あー失敗 失敗 そりゃオッパイ!このバカ垂れめが!』
ま~ね。やっちゃたのは仕方がないので
もう悔やまない。デフの方も何かいい感じ
になったと思うので帰還します。
が!帰り道 何かみんな後続車が離れていくんですよ?停止するときも1台分のスペースを空けて?なぜ?ウルサイ?クサイ?後ろ姿を眺めてみたい。つーて。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
後ろを見ると尋常ではないくらいのマフラーから白い煙がモクモクと!
機関車○ーマスに変身しているではないですか。あちゃーさっきのエキマニのヒットでヘッドを押上げて、ガスケット抜けをさせてしまった。前回はメカニックミスで今回はドラバーミスです。
『もうほんと!落ち着いてくさだいよ!』 by 自分。
たぶんクーラント液がピストンに流れていると思われます。
やっと直したのに今度はエンジンですかー!
エンジン2基同時作業ですかー!
12月19日
今日はねヘッドを外しに掛かります。
よーく見るとヘッドとブロックの隙間から
流れた跡か見えます。(v_v`)
ヘッドを外すので補給類を取外します。
これが結構な手間で!
キャブを取外しました。
旧車のエンジンルームは広いので助かります。今の車はねー。
ヘッドを外す前にストッパーを投入。
即行にて製作。原価¥100 なり。
ブロック表面が現れました。
ピストンに変な当たりはないですが。
ウンン・・・・やっぱり!Σ( ̄ロ ̄lll)
12月28日
原因の6・5番ピストン付近です。
クーラントが流れてる~。
5番ピストンがかなり酷いです。
ココが1番の原因でしょう。
他は問題はなし。
タコ足の入口にベッタリと付いています。
ココがコレだとアソコも!
ヘッド側のバルブにクーラントが固まってしまっているので、バラして掃除して行きます。
も、も、藻が生えてるー。
偉いことになっています。_| ̄|○
こちらは燃える方だから見た目はフツー。
今年はこれで最後かな?
来年はあまり車を壊さないようにしたいと思います。また来年もヨロシクね~。
(*´∀`*)ノ″マタネェ