240Z 修理で始り修理で終わる!

今年最後の月日に突入。

今年はね~ホント忙しい年でした。来年は平和な年でありますように。

12月7日

ミッションマウント装着。

マウントは71Cなのでニスモ品をチョイス。

デフオイルを80W-140に交換と

エンジンオイルもついでに交換します。

まずはデフから交換です。

これで良い方向に向かうはずです。

たぶん!

つづいてエンジンオイル交換。

男は黙って、シェブロン 意味不明。

・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~

『前にも同じようなこと言ってるよね!ね』

エンジンOILとデフOIL
エンジンOILとデフOIL

チョッと汚い画像ですが抜いたオイルを

問題ないかチェックしました。

金属片らしきものは見当たりませんでした。(≧▽≦)☆

 

12月12日

メカの整備は終了したので恒例のテスト走行にいきます。(。◣‿◢。)ニヤリッ

ルートは以前、帰宅時に寄り道して見つけたチョイ峠に向かいます。ソコソコ走れて

車も信号機も少ない道です。

 

以前に通勤車(ワゴンR)で走っているのでだいたいのコースは覚えているので1発目からテストランします。『大丈夫かー!』 

w( ̄△ ̄;)wおおいっ!

 

チョイ峠でのテストランでね~。

やっぱりやらかした。おいドン!

コースライン取りは良かったのだがコース面を勘違いしていて段差で下回りメガヒットー。ケ、ケツが浮いた!( ̄口 ̄∥)

『あー失敗 失敗 そりゃオッパイ!このバカ垂れめが!』

 

白いものが写っている。怪奇現象?
白いものが写っている。怪奇現象?

ま~ね。やっちゃたのは仕方がないので

もう悔やまない。デフの方も何かいい感じ

になったと思うので帰還します。

が!帰り道 何かみんな後続車が離れていくんですよ?停止するときも1台分のスペースを空けて?なぜ?ウルサイ?クサイ?後ろ姿を眺めてみたい。つーて。

 

 

怪奇現象ではない!
怪奇現象ではない!

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

後ろを見ると尋常ではないくらいのマフラーから白い煙がモクモクと!

機関車○ーマスに変身しているではないですか。あちゃーさっきのエキマニのヒットでヘッドを押上げて、ガスケット抜けをさせてしまった。前回はメカニックミスで今回はドラバーミスです。

『もうほんと!落ち着いてくさだいよ!』 by 自分。

たぶんクーラント液がピストンに流れていると思われます。

やっと直したのに今度はエンジンですかー!

エンジン2基同時作業ですかー!


 

12月19日

今日はねヘッドを外しに掛かります。

よーく見るとヘッドとブロックの隙間から

流れた跡か見えます。(v_v`)

 

 

ヘッドを外すので補給類を取外します。

これが結構な手間で!

 

 

キャブを取外しました。

旧車のエンジンルームは広いので助かります。今の車はねー。

 

 

ヘッドを外す前にストッパーを投入。

即行にて製作。原価¥100 なり。

ブロック表面が現れました。

ピストンに変な当たりはないですが。

ウンン・・・・やっぱり!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

12月28日

原因の6・5番ピストン付近です。

クーラントが流れてる~。

 

 

 

5番ピストンがかなり酷いです。

ココが1番の原因でしょう。

他は問題はなし。

 

 

 

タコ足の入口にベッタリと付いています。

ココがコレだとアソコも!

 

 

 

ヘッド側のバルブにクーラントが固まってしまっているので、バラして掃除して行きます。

 

 

 

 

も、も、藻が生えてるー。

偉いことになっています。_| ̄|○

 

 

 

 

こちらは燃える方だから見た目はフツー。

今年はこれで最後かな?

来年はあまり車を壊さないようにしたいと思います。また来年もヨロシクね~。

 (*´∀`*)ノ″マタネェ

 

 

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